jemtcの評判は?jemtcが怪しい(あやしい)という噂を検証した結果

再生パソコンの譲渡会があるのをご存じですか??

自宅に届いたチラシで私も初めて知りました。

jemtc(日本電子機器補修協会)が主催になるようで、大企業や官公庁で利用されたリース切れのパソコンを格安で譲って貰えるとのこと。

↑チラシです。パソコンの紹介なんかも載ってます。

ネットで評判を検索してみると、あまり評判は…という内容の口コミや記事がちらほら。

なんとなく怪しいな(*_*)なんて思ったんですが、物は試しだ!
ということで、ちょうど母親がパソコンを始めるのに、新しいパソコンを購入しようと思っていたので、どんなもんかと試しに行ってみることにしました。

jemtcとは??


2013年から活動している一般社団法人の協会のようです。

再生パソコンの有償譲渡会の他にも、パソコン修理もやっているようで、サイトをみると全国各地で開催しているようですね~

どんなパソコンがあるのか??


チラシにも書いてありましたが、大企業や官公庁で利用されたリース切れのパソコンだそうです。

リース切れといっても全く使えないようなものではなく、感覚的に「ちょっと古いかな?」という製品から、「まぁまぁかな~」といった製品までありました。

OSはWindows7や10で、CPUはCorei5ぐらいまでのものがありました。

ちなみにリース製品は企業用モデルになるので、家電量販店に売っているパソコンとは若干異なります。簡単にいうとデザイン性はないけれど、耐久性に優れた製品になります。
おしゃれでコンパクトなノートパソコンというよりは、シンプルで分厚く大きい製品が多かった印象があります。大体は色が黒で、メーカーは富士通・東芝あたりが多かったですね。

また、セキュリティの面から無線LANが内蔵されていないものが多かったです。
ただし、こちらは子機の無線LANをつけてもらえるようです。(^^)

また、1年間の機器保証がついたり、サポートセンターを無期限で使えるようです。

購入した後も、売りっぱでさようならの業者も多いから、こういった保証は私自身、安心かなだなと思うポイントではありました。

いってみて!!


当日、会場には結構人が集まっていました。順番はあまり関係ないという説明はありましたが、最初に会場に入り欲しい製品のパソコンに目星をつけておいたほうが有利なので、譲渡会の会場へは早めに行った方が良いかもしれません。

ただ、平均的なパソコンであれば台数を多めに用意できるようなので焦らなくてもよさそうです。

今回は、スペック的にいいかなと思ったものがあったので購入しました。

気になるお値段は38000円。スペック的に考えて、安くも高くもないお値段かなと。

ただ、初心者でも質問しやすい雰囲気があり、初歩的なことでも丁寧に教えてくれたので、
パソコンのことをまったく知らない人にとっては、そういう雰囲気があるっていうのはポイント高いかなと思いました。

あとは、ネットでも安い中古のパソコンがたくさんありますが、やっぱり自分の目で見て触って確認したうえで購入できるのは安心感もあっていいかなと思いました。

最後に


口コミでも色々とjemtcに関する評判が書いてありましたが、私個人としては、会場の雰囲気や保証などを見る限りでは大丈夫かなと!

ただ、譲渡会のパソコンは、デザインも特に気にせず使えればいいよ!!って人や、パソコンのスペックをあまり求めない方にマッチするのかなと思いました。

購入自体は、やはり自己責任になってしまいますが、購入する人がどのようにパソコンを使用するかによっては、パソコンを選ぶ中での選択肢のひとつとしてはありかなと思いました。

あと、譲渡会というと無料で譲ってもらえると思うかも知れませんが、有償譲渡なのでお間違えのないようお気をつけて!!

 


参考URL∴

未来へ活かすパソコン譲渡会のJEMTC公式サイト

jemtc(ジェムテク)の公式ポータルサイト